おとなの遠足 キャンピングカー の 旅日記 Vol.1

LinkedIn にシェア
Pocket

おとなの遠足 キャンピングカー の 旅日記 Vol.1

キャンピングカーで九州(久住・阿蘇)満喫ツアー【一日目】

平成24年夏、全国よりソーシャル人が福岡の地に集結した。

おとなの遠足企画、キャンピングカーで九州の旅に参加するためだ。

 

 

早朝、チーム福岡メンバーの中牟田光江さんとわたくし西野

キャンピングカー専門店RVウエスタンに集合し、

2台のキャンピングカーをそれぞれ運転して

最初の参加者ピックアップ地点へ向けて出発。

 

スタート地点は博多駅、都会の喧騒の中にキャンピングカー2台が

参加者をピックアップするために到着。

回りからの全貌の眼差しを浴びながら、

参加者数名が大きな荷物をもって乗り込み、

次の集合場所、福岡空港へ。

 

ここでは東京から三田さんが到着したばかりで、

キャンピングカーの到着を待ち構えていました。

これで福岡発メンバーは勢揃い、いよいよおとなの遠足、

キャンピングカーで九州(久住・阿蘇)満喫ツアーの開始です。

中牟田光江さんから三田さんに運転手交代して出発です。

ナビはもちろんiPadがソーシャル人の基本です(笑)

いきなり都市高速が平日にもかかわらず大渋滞、

下道を行くがこちらも同じくの大渋滞で、

大宰府インターから九州自動車道に上がるのに

普通なら10分足らずで行けるところを

何と1時間近くかかってしまいました^^;

 

高速に上がったら特に渋滞もなく、順調に大分自動車道に入って巡航。

小一時間走ったところの山田PAでトイレ休憩。

ここで最初の合流、友人のカメラマン黒川くんが凄いカメラを片手にやってきた。

実は今回カメラマンはもう一人参加していて、

私の助手席で先ほどから楽しいおしゃべりと

走行シーンの撮影を精力的にやってくれている、

女性カメラマンの大熊薫さんです。

彼女はわたくし西野の長男の結婚式の撮影を先日やってくれた人で、

意気投合してFB友だちになっています。

大熊さんに早速最初の記念撮影をパチリと撮ってもらいました。

そろそろお腹が空いてきましたが、昼食予定地まで

まだあと少し走らなければいけません。

頑張ってスタートするとしましょう。

 

予定から一時間遅れて昼食予定場所の桂茶屋に到着。

店先でいきなり「いらっしゃいだポ〜〜ン」

変なたぬきメイクのオバサンが出迎えてくれました(笑)

桂茶屋HP http://kyusuikei.com/katsura-chaya/

九酔渓の渓谷を見下ろしながら、絶好の眺めと自然の涼の中で、昼食タイム。

昼食後桂茶屋の隣の天狗の滝で女子大生五人組に
カメラのシャッターを頼まれた三田さん、
しっかりと自分も一緒にカメラに収まってました。
私もドサクサに紛れて一緒に写っています(笑)

昼食も早々に済ませ、知り合った女子大生との別れを惜しみながら?

今回最初の観光ポイントへ移動開始です。

 

人道橋では日本一の九重(ここのえ)夢の大吊橋

●標高 777m
●高さ 173m
●長さ 390m  公式ページ http://www.yumeooturihashi.com/

歩く部分があみ状になっており、下を見れば数℃冷える気がします(笑)

往路を渡ったところで休憩タイム。

干支の動物を型どった作り物があったのですが、

ココに書かれているおやじギャグが笑えます。

 

ブルーベリーソフトを食べながらクールダウン。

 

おとなの遠足グループの主宰者である松宮さんがお嬢さんを連れてこられていました。

松宮さんに似て?非常に綺麗な顔立ちをされたお嬢さんで、

参加者一同「ぜひ美少女コンテストにエントリーしましょう。

ソーシャルパワーで必ずトップ狙えますよ!」と絶賛。

密かに誰かがエントリーしているのではないでしょうか(^^)

 

休憩もそこそこで往路を渡りきり、

ワンちゃんのお守りという言い訳で吊橋を渡らなかった?

みっちゃん(中牟田光江さん)のもとへ。

次回は無理矢理でも渡らせてあげたいと思います(笑)

 

あとは今日のビバーク先である久住高原オートビレッジに一目散と走るだけです。

一時間ほど走って、久住高原オートビレッジに到着。

公式サイト http://www.kujukogen.com/category01/

先発隊で今回のキャンピングカーの旅の助っ人、

キャンプ用品メーカーで有名なスノーピーク太宰府店井上店長さんと

私の友人でキャンピングカーのオーナーでもある池田賢一くんが

スクリーンテントとアウトドアキッチンの設定を済ませてくれていて、

お出迎えしてくれました\(^o^)/

 

晩餐まで少し時間があるので、皆で温泉に入りに行きました〜
高原の景色を見ながらの温泉は最高ですね!

今回お風呂で活躍したアイテムがこれ、携帯用防水カバー?

先般100均ショップでたまたま目にしたので購入していたもので、

ちょっと不安でしたがしっかり防水が効いてバッチリ働いてくれました。

これがあれば水濡れを気にすること無く、

ソーシャル活動用の写真を撮りまくることができますね!

温泉から帰ってきたら、いろんな料理かズラリと並んで晩餐の準備が整っておりました。

早速ビールで乾杯( ^-^)/q■☆■p\(^-^ )

メインはスノーピークのダッチオーブンで作ったチキン丸ごとオーブン料理!

参加者の皆さんが声を揃えて美味い!!

 

その後歓談タイムとなって、しばらくした頃に

チーム福岡の久本さんと庄司さんが到着し、晩餐会に参加です。

三田さんと久本さんが初めてだけど初めてじゃない感じと熱い握手を交わしています(^^)

 

久住高原オートビレッジの支配人が差し入れを持ってきてくれました(^^♪

 

 


我々はソーシャル人、しっかりノマド活動しております(笑)

 

 

料理の〆は先程のチキンのガラで取ったスープで旨々ちゃんぽん!

あっという間に無くなっちゃいました〜

 

しばらく歓談が続いていましたが、

そう言えば今日はロンドンオリンピック男子サッカーのメキシコ戦や〜。

ワンセグ映らないしどうしよ〜^^;

三田さんがやってくれました!地元の友人に連絡しSKYPEで映像配信?

無事にサッカー観戦することができました。

残念ながら日本は1−3で敗退しましたが、

LIVEで観戦できたので良しとしましょう(笑)

 

楽しい時間はあっという間に経つもの、

夜も更けてAM3時ころに久本さんが翌日仕事のため、帰ることに。

カメラマンを務めてくれた大熊薫さんも

明日はウェディングの前撮りの仕事があるということで、

久本さんの車に同乗で帰っていかれました。

久本さん、弾丸ツアー参加どうもありがとう御座いました!!

大熊さん、たくさんの写真をどうもありがとうございます(^O^)/

 

 

時間はもう夜中の3時、明朝の朝活に備えてそろそろ就寝することに。

おやすみなさ〜い。

 

長いようで短いおとなの遠足、

キャンピングカーで九州(久住・阿蘇)満喫ツアーの初日が終了しました。

さてさて明日はどんなキャンピングカーの旅になりますでしょうか(^^)

 

続編、第二章はこちらから>>https://www.nishino.jp/blog/?p=700

 

 

今回の旅日記ではご紹介できない写真が700枚ほどあります。

楽しい旅の一コマをもっと見てみたい方は
キャンピングカーでノマド生活グループにアップしておりますので、

グループに参加していただければ自由にご覧いただけます(^^)

https://www.facebook.com/groups/466775143339606/

 

※※※ 追 伸 ※※※

皆さんにキャンピングカーの楽しさを体験していただくために、

キャンピングカーのレンタルキャンペーンを実施中です。

最終章の旅日記Vol3に詳細をご案内していますので、お楽しみに(^O^)/

最終の第三章はこちらから>>https://www.nishino.jp/blog/?p=767

 

今回助っ人でお手伝いしてくれた井上店長さんがいる

スノーピーク太宰府店のオフィシャルサイトはこちら

 

 

FBページ キャンピングカーっていいね!はこちらから

 

 

25年間キャンピングカー・モーターホームの専門店「RVウエスタン」を
経営する中で得たノウハウで皆さまのRVライフのお手伝いをさせていただきます。
相談バナー

 

東京オリンピック観戦バナー

 

 

キャンピングカー RV 旅 ツアー おとなの遠足 九州

 

カテゴリー: キャンピングカー, ソーシャル, ソーシャル人福岡塾, タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)