おとなの遠足 キャンピングカー の 旅日記 Vol.2

LinkedIn にシェア
Pocket

おとなの遠足 キャンピングカー の 旅日記 Vol.2

キャンピングカーで九州(久住・阿蘇)満喫ツアー【二日目】
平成24年夏、全国よりソーシャル人が福岡の地に集結した。

おとなの遠足企画、キャンピングカーで九州の旅に参加するためだ。

 

それでは前回に続き二日目の様子をお知らせします(^O^)/

3時過ぎに寝たのに6時前には目が覚めてしまうのは、

ソーシャル人の性でしょうか?(笑)

生憎の曇り空で朝日は見ることはできませんでしたが、

綺麗な澄んだ空気の中で気持ち良い朝を迎えました。

先ずはソーシャル朝活を済ませ、朝食前に朝風呂です(^^♪

少しモヤってましたので、遠くの景色は見えませんが、

自然の中の朝湯は最高に気持ちいいです!

 

湯上りの美味しい牛乳も最高ですね(^^♪

入浴後は眠くなるな〜

朝食できたら起こして〜の一枚(笑)

 

朝食はスノーピークの井上さんが作ってくれたホットサンド、

焼きたてで美味しかった〜(^^♪

残り野菜の温野菜も体に優しくて最高です。

 

朝食後、私は夜のおつまみ作りで燻製の仕込みをやりました。
何とダンボールで出来ちゃうんです〜!

出来上がりは夜のお楽しみということで(^O^)/

 

朝食後はソーシャル人の朝活を終わらせた後に、

本日の観光ポイントへ出発です。

 

日本名水100選に選ばれている男池(おいけ)に到着。

http://www.kujuaid.net/contents/oike.html

パワースポットでもあります!

ここで今夜の水割り用にポリタンクにお水を汲んでいきます!

入場料100円を払ってしばらく林の中を歩くと湧水場に到着です。

少し青緑がかった色の湧水で、微炭酸の美味しいお水です。

この水なら何杯でもいけそう?

 

マイナスイオンのパワーを浴びながら記念撮影。

この写真は撮影者が合成で追加されています。これもソーシャル人ならではの技?(笑)

 

給水後、遊歩道を歩いて森林浴を楽しみました。

マイナスイオンが降り注ぐのを感じながらしばらく歩くと急勾配を降りる階段に到着。

 

階段を降りるとそこは先ほどの男池から湧きでた水が集まって

名水の滝と呼ばれているところに到着です!

ちょうど観光客の方がおられたのでシャッターをお願いして

今度は合成なしの記念撮影です(笑)

 

しばらく名水の滝のマイナスイオンを浴びてから遊歩道を戻ります。

行きの時は何でこんなところにベンチがあるんだろうと思ってましたが、納得です。

急勾配の階段を上り詰めたところにベンチがあり、

息を切らせた状態で休憩が必要だということですね!

 

先ほど汲んだ男池の水を一輪車に乗せて運びます。

 

それでは次のポイントに向けて移動です。

途中の無人販売で今夜の食材用に高原野菜を購入しました。

とにかく新鮮で安いの一言です!

(ごめんなさい、このシーンの写真とってませんでした〜)

 

そろそろお腹が空いてきましたね。

たまたま見つけたお蕎麦屋さんに入ってみました。

何と盛りそばしかないという強気のお蕎麦屋さんでした^^;

長野で少し修行したということでお味はまあまあかな?

そば湯は濃厚で美味しかったですね!

 

JA飯田高原ドライブインで今夜の食材を買いたいと思います。

みなさん、おみやげも色々と買われていたようですね(^^♪

そしてあまおうソフトクリームも(笑)

 

買い物をしているといきなりすごい雨になってきました。

しばらく雨宿りをしてたら少し小降りになってきたので次の目的地黒川温泉

時間があれば入湯手形なるものを購入して、

温泉のはしごをしようと思っていましたが、

大雨とか色いろあって時間も遅くなってきたので、

一番お薦めの山みず木という温泉旅館に行く事に。

とにかく言葉で表せられないような今まで経験したことのない

土砂降りで行く途中の道は完全に川となっていました^^;

あまりの凄さにびっくりして誰も写真を撮っていないようですw

 

何とか山みず木に到着して皆さんは温泉へ

山みず木>> http://www.yamamizuki.com/furo/furo.html

 

私は一昨日からの寝不足で死にそうだったので、

同じく気分を悪くされていた三田さんとキャンピングカーでお留守番、

こんな時も広いキャンピングカーではゆっくり休むことが出来るので

皆さんが帰ってきた頃には全開バリバリ状態に復活です!

皆さんに温泉の状況をお聞きするとここの露天風呂は川沿いにあって

その川が今にも氾濫しそうで大変な状態だったらしいです。

その時の決死の写真がこれ!

でも素敵な温泉だったと言っていただけたので一安心です(^^♪

 

先ほどからビバーク先に残っている池田くんから何度も連絡があり、

とにかくすごか雨でくさ、今夜の食事の用意は何も出来とらんばい、

どげんするや〜と^^;(博多弁ですいません)

 

とにかく帰らなきゃいけないので一同キャンピングカーに乗り込み

久住高原オートビレッジに向けて出発です。

 

先ほどより少しは雨脚も弱まってきたようで順調に移動できました。

そして久住高原オートビレッジに到着!

何と今までの雨が嘘のようにピタっと止んでしまったではないですか〜(*_*)

これもソーシャル人パワーかな~と一同は変に納得していました(笑)

 

特に食事の用意も出来ていないのでとりあえず場内にある

炭火焼レストランに行ってる間に用意をしてもらうことに。

隣のビール工場で出来た地ビールで乾杯しながら、地鶏の炭火焼を楽しみました。

 

キャンプ場のスクリーンテントに戻り、昨日の食材の残りと新たに参加してくれていた

友人の三坂くんが持ってきてくれたステーキ肉で結構お腹が膨れましたね。

あとは庄司さんが持ってきてくれた焼酎やお酒で歓談タイムです。

 

大雨で椅子やテーブルなどを撤収したこともあり

皆さん思いおもいの場所で歓談されていましたね。

 

まあ今日は疲れたし早めに就寝しようということで12時前には各自キャンピングカーへ。

 

色いろあったおとなの遠足、キャンピングカーの旅2日目も何とか無事に終わりました。

明日はいよいよ最終日です!

それではみなさま、おやすみなさ〜い(^^)

 

※※※ 追 伸 ※※※

皆さんにキャンピングカーの楽しさを体験していただくために、

キャンピングカーのレンタルキャンペーンを実施中です。

次章の旅日記Vol3に詳細をご案内していますので、お楽しみに(^O^)/

 

続編、第三章(最終章)はこちらから>>https://www.nishino.jp/blog/?p=767

 

 

今回の旅日記ではご紹介できない写真が700枚ほどあります。

楽しい旅の一コマをもっと見てみたい方は
キャンピングカーでノマド生活グループにアップしておりますので、

グループに参加していただければ自由にご覧いただけます(^^)

https://www.facebook.com/groups/466775143339606/

 

 

 

今回助っ人でお手伝いしてくれた井上店長さんがいる

スノーピーク太宰府店のオフィシャルサイトはこちら

 

 

FBページ キャンピングカーっていいね!はこちらから

 

25年間キャンピングカー・モーターホームの専門店「RVウエスタン」を
経営する中で得たノウハウで皆さまのRVライフのお手伝いをさせていただきます。
相談バナー

 

東京オリンピック観戦バナー

 

 

キャンピングカー RV 旅 ツアー おとなの遠足 九州
おとなの遠足 キャンピングカー の 旅日記

カテゴリー: キャンピングカー, ソーシャル, ソーシャル人福岡塾, タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)